Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化

Appleが開発者向けに公開している「App Store審査ガイドライン(英語版)」に、「ガチャの排出率表記」を義務化する条項が追加されていたことが分かりました。日本語版のガイドラインにはまだ反映されていませんが、これが厳格に適用されれば、今後ガチャの排出率を表記していないアプリはApp Store上で提供できないことになります。

当該の文言があるのは、ガイドラインの「3.1.1 In-App Purchase(App内課金)」の中。「ルートボックス(※1)やその他、ランダム型の有料アイテム提供方式を持つアプリは、事前にそのアイテムの種類別排出率を利用者に開示しなければならない(※2)」との記載が新たに加わっています。少なくとも18日時点ではこの文章は存在しておらず、21日朝までに追加されたものとみられています。

日本のゲームで多く採用されている「ガチャ」については、名前こそ挙がっていないものの「その他、ランダム型の有料アイテム提供方式」の中に含まれる可能性が高いとみられています。また「種類別(each type of)排出率」とありますが、どこまで詳細に記載する必要があるのか(アイテムごとの排出率を全て表記しなければいけないのか、「★5全体で3%」といった表記でもよいのか)は不明です。

ガチャやルートボックスによる課金を巡っては、日本国内でも以前から「ガチャによる“爆死”(高額のお金をつぎ込んでも目当てのアイテムが出ないこと)事例」が社会問題化していたほか、海外でも11月ごろから問題視する動きが強まっており、法規制や自主規制などの必要性が議論されていました。

※1:ランダムでアイテムが手に入る宝箱のようなもの。宝箱自体を有料で販売したり、開けるための“時間”を有料で短縮できたりする仕組みで、海外では多くのゲームがこれを取り入れている

※2:原文は「Apps offering “loot boxes” or other mechanisms that provide randomized virtual items for purchase must disclose the odds of receiving each type of item to customers prior to purchase.」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00000113-it_nlab-sci

 

 

目隠し

表記したところでさ、低すぎだしねぇ。
あと、最高レアリティの物が出ても一月とか一年すら経たず使えないものにされたりするし、挙句は最高レアリティを増やされて今までの課金してでも手に入れたと言う事実自体が無駄になると言う暴挙を禁止にしてほしいわ

仮面

多少マシにはなってる感じかもだが未だに『無料で遊べます』=『ゲームの起動は出来るがストーリーとかイベントで遊びきるには課金してでも特定キャラ手に入れないと出来ません』ていうある意味では明確な詐称宣伝が続いている。

モヒカン

表記したところでなかのプログラムを見ないと信用性など無いと思うわ

まゆ八重歯

凄いレアで強いものを実装したかと思えば、次のアップデートでそれほどレアでもないのにもっと強いものが実装、なんてよくある話しですね。

らん

そこまでわかっていながら、課金しないという選択肢が取れないことを運営のせいにするのも違和感感じるな

こし

ひどいとかいってるけど、無料でかなりあそべるじゃん
おれは、ほとんど課金しないけどゲームの中でも名前の知れたアプリ6個ほどずっと遊んでるよ

しん

まあ単純にガチャじゃなくて金額設定して売ればいいと思いますよね

まゆ泣

最初に一括で払う方がリスクは高いと思うんだけどなー

 

 

こし

今月は◯万課金しちゃった!とかよく書き込まれてるけど本当なのかなぁ
「みんなはこんなに課金してるよ、君も少しぐらい課金してみなよ」みたいな意図を感じざるを得ない

仮面

と言うか、表記したところでそれが本当の確率かどうかはどうやって証明させるの…?
嘘だったら意味ないよね。
あくまで確率だから10%と書いてても50回連続で外しても何とでも言い逃れ出来る。

モヒカン

ちなみに、0.001%は1,000回引いたら1回出ないと詐欺ってことでええの?

こし

そう考えたら風俗の指名制って良心的

仮面

指名性は、写真の加工ぐあいによる

こし

貴様、さてはやり込んでいるな。

モヒカン

魚釣りゲーム。
入れ食いでどんどん釣れるから楽しく遊んでたらある時から全然釣れなくなり、引いても逃げられてストレスたまるたまる。
成功体験を重ねてハマらせたあと、ストレス溜めさせて金吐き出させる洗脳プログラムとわかり開発者の腕に感服して、足を洗いました。

まゆ泣

月額制って基本的にはビッグタイトルじゃないと維持できないんだよね。
ユーザーはガチャを求めてるってこと。不思議だけど現実はそうなんだよ。

目隠し

課金で毎月5万以上使って、それが治らず離婚した友人がいる

こし

是非モンストのガチャ確率を知りたい