北海道の大みそかは、握り寿司とおせち!?31日の寿司店は大混雑

ネコめがねうひょ

北海道は海産物旨いからしゃぁない

まゆ八重歯

特別な日の料理っていったら寿司だよねやっぱり

モヒカン

北海道の寿司は旨いから羨ましいわ
冬とか最高やろな

大みそかは大掃除やお節の準備に追われてヘトヘトの疲労困憊。夕方、やっと片づいて食卓に座り、紅白を見ながらご馳走を食べ、年越しそば…というのが、一般的な大みそか。でも、北海道では12月31日の夜は、なぜか握り寿司を食べます。そして、あろうことか、お節もつまんでしまうのです。寿司とお節。さらには、カニ、刺身、すき焼きなど、贅沢の限りを尽くすような料理が並びます。北海道の大みそかは、他の地域とはちょっと様子が違うようです。

31日の回転寿司店は大忙し。スーパーでは全店員が寿司作りに参加!?

北海道では握り寿司のことを「生寿司」(なまずし)と呼びますが、大みそかは一年で最も生寿司が売れる日です。回転寿司はお持ち帰りのお寿司のみ。しかも、予約していないと買えないことも…。スーパーのお惣菜コーナーも、とにかく寿司、寿司、寿司。普段は野菜や肉コーナーを担当している店員さんも、ほとんどが寿司作りにまわります。しかし、次から次へと買われてしまうので、それでも追いつかないほどお寿司が売れまくります。

大みそかにおせちも食べる。まだ年内なのに…。

大みそかは久しぶりに家族がそろうので、夕食にはご馳走が並ぶという地方が多いのではないでしょうか。すき焼きやしゃぶしゃぶなど、家族でワイワイ鍋を囲むのは楽しいものです。
そんなご馳走に加え、北海道をはじめ東北などでは、なんと、大みそかにはもう、おせちに箸をつけるというのです。これは、新年を迎える準備が大みそかにはすでに始まっている、という捉え方のようです。
お正月のために作ったおせちを大みそかに食べるなんて…。なんとなくピンときませんが、そんな地域は意外と少なくないようです。

魚の飯寿司(いずし)も定番。鮭やキンキを米麹に漬けた発酵食品。

北海道では12月になると、飯寿司という、魚を発酵させたものが出回ります。もちろん、手づくりしている家庭もありますが、今は手軽にスーパーなどで手に入ります。飯寿司を食べるころになると、年末が近いことが感じられます。
飯寿司は鮭をはじめ、キンキ、ホッケ、ハタハタなどの魚を、キャベツ、ニンジン、大根、生姜などの野菜とともに、米麹に漬けて乳酸発酵させるもので、北国のいわば保存食。ただ、それほど長期間漬け込まないので、鮒寿司にように強烈な臭いはなく、“魚の漬け物”のような感じです。大みそかには、生寿司以外にも、この飯寿司もよく食べられています。

今年も残すところ、あと2日。大掃除や買い出し、おせちの準備など、あわただしく過ごしている方も多いのではないでしょうか。今年の冬は気温が低く、北海道では雪と格闘する日々が続いています。いよいよ明日は大みそか。北海道では握り寿司が最も多く消費される日です。街のお寿司屋さんでは今ごろ、準備にてんてこ舞いしていることでしょう。
https://tenki.jp/lite/suppl/romisan/2017/12/30/27591.html

 

 

仮面

北海道に行って驚いたことはおせちを大晦日から食い始めること
元旦にはすでに残り物状態になったものを出されるからビビる

こし

どん兵衛天ぷらそばだろ

https://twitter.com/ajdu20

目隠し

夕方にそば屋行って、夜中に西友の弁当

らん

大晦日の晩が一番ご馳走出て食べ尽くして元旦から雑煮とか残り物になってしまう北海道民です

しん

へ~  けど それはそれで大晦日を満喫してる感あるよね

かん(笑)

まぁ家も、お寿司だよ。大晦日ぐらい家事は休まないとね

こし

チキンラーメン

http://okuni.blog.jp/archives/6754567.html

 

 

仮面

毎年吉牛

モヒカン

昼は餃子、夜はクリームシチューの予定

こし

↑↑日本感まったくないなwww

仮面

子供いたらイベント多みたいで楽しいだろうな

ネコめがね(笑)

まさに
生寿司、毛ガニ、お節、年越しそばの予定だ
元日はそれらの残りとお雑煮

かん(笑)

東北だがうちも大晦日は必ず寿司だよ

まゆ八重歯

寿司コーナーの人たち今晩泊まり込みで作るみたい
みそか寿司なんてここ十数年出てきたよね

こし

みそか寿司始めて聞いたわ

ネコめがねうひょ

↑↑
すしざんまいの社長がUP完了
来年はうちもそれやるわ

仮面

たとえ大晦日であろうとも
私は仙人のように夜9時には寝ます
午後6時以降は一切ものを食べませぬ
こうして50年間生きてきました

らん

鶴太郎??

モヒカン

おめでたい気分も味わいたいし、大勢で食べるなら寿司は納得。
しばらくしたら、カレー、ラーメンと庶民的に戻るだろう。

かんショート

うちも明日からおせち食べるー
大阪だけど

らん

北海道っていっても東北全部合わせたより広いから、地域によって違うんじゃない?
地域ごとに本州から集団で入植してるから、元いた場所の地名や伝統文化がそのまま持ち込まれて受け継がれてる
前夜からおせち出す地域もあればそうじゃない地域もある
お雑煮とかも隣町行っただけで全く別物になったりするじゃん

しん

東京に嫁に行った姉が北海道の大晦日がなつかしいって言う。寿司の他お節やら年越し蕎麦やらありとあらゆるご馳走を食べて、元旦からは残りものを食う大晦日を

仮面

昔は握り寿司よりもニシンとかの飯寿司が主流だったので
区別する為に生寿司と呼ぶようになったんだろうな

ちび笑

新潟も大晦日にご馳走をたべるよ。
ご馳走のことをごっつぉっていうんだけど、大晦日はおおごっつぉになる。

すきやき、年取り魚、おせち、寿司、カニあたりはうちは食べる

こし

時すでにお寿司

仮面

一人暮らしなのにコストコで買ったファミリーサイズ寿司を
ひとりで贅沢にモリモリ食べますよ 嬉しくてしょうがないなあ

ネコめがね(笑)

涙拭けよw

こし

今日おせち食ったけどすぐ飽きたわ

 

 

しん笑

それは明日喰うもんだろw

目隠し

長野もおごっつぉ食べる!
1年で一番のご馳走
愛知に嫁にきたら全然ご馳走なくてびっくりした

ちび

インフルエンザで40度超えたところ…
なんでこんなタイミングで…

仮面

早く寝ろよw

こし

さあ 大晦日や