慰安婦財団、活動終了へ…理事長が辞意表明
7/23(日)

【ソウル=宮崎健雄】慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓両政府による合意に基づき、元慰安婦の支援を行うために韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」(事務局・ソウル)の金兌玄(キムテヒョン)理事長が辞意を表明したことが23日わかった。

財団関係者は本紙に「財団の活動は事実上終了だ」と語った。日本政府は合意の着実な履行を求めてきたが、合意の柱となる「すべての元慰安婦のための事業」が頓挫したことになる。

日韓合意の再交渉を大統領選の公約に掲げた文在寅(ムンジェイン)政権で、慰安婦問題を担当する女性家族相に就任した鄭鉉栢(チョンヒョンベク)氏は、財団の活動を点検する方針を示していた。聯合ニュースは「政府の検証(結果)により、今後解散の手続きに入る可能性も排除できない」と報じた。

複数の財団関係者によると、金理事長は日韓合意や財団活動に対する韓国内の批判的な世論を負担に感じており、19日の理事会では自分の役割は果たしたとの認識を示した上で、理事長職を辞任する意向を表明した。
引用元https://headlines.yahoo.co.jp

ちび

どう転がっても合意は合意なので
韓国国内で争いでもなんでもしてくれ。
個人的には、合意の履行がない方がいいと思う。
スワップとか何とか、全部断る理由ができるから。
もう一歩進んで破棄してくれても可。
でもそうなると、再交渉という話も出てきて面倒。

まゆ

無理があるのに気付いたから辞めたんでしょ。

 

 

しん

戦後処理の本来ならば済んでいたのですけれど
最後の賠償として受けていただき
両国間の紛争の種になることにならないように
していただきたいと感じました。
取扱いが大変難しい問題ですから、
正確に把握できないのであれば
辞めた方がいいと思います

らん

韓国での慰安婦に対する認識が日本とは違うこともあり
また女性の権利に対することでもあり、
双方の女性への権利の侵害にもなりかねない難しい問題だよね。。。

モヒカン

好きなようにすればいい。10億円受け取ってトンズラしたという事実が残るだけ。当然約束を履行した日本はもう何もできないという立場を貫けばよい

仮面

財団は昨年7月に発足し、日本政府は合意に基づき10億円を拠出した。事業では合意の時点で、存命していた元慰安婦47人に対し、1人当たり約1億ウォン(約1000万円)の現金支給を実施することになっており、これまでに36人が受け入れる意向を示した。また、死亡者199人には約2000万ウォン(約200万円)を支給する予定になっていた。

単純に合計すると、8億6800万円(4億7000万円+3億9800万円)で、10億円から差し引くと、残りが、1億3200万円。

以前にも、資金の一部を運営資金に流用したという話があったので、2億円ぐらい使い込んでしまって、このままだと全員に支給出来ないので、使い込みがバレる前に、辞めた可能性があるね

目隠し

まあ韓国の国内問題でしかないわけだけど。
貰った金は、まだあるだろうに。
それとも使っちゃったのかな?

ネコめがね(笑)

スゴイ反則技を見せてもらいました

かん普通

そりゃ周りは合意を否定している人間ばかりだし、槍玉にあげられて袋叩きにされるのは目に見えているから、逃げるしか無いかも

ちび

履行をした日本が騒ぐことはない
すべては韓国内の問題

まゆプン

絶対おかしいでしょ!
「合意の着実な履行」も財団の責務のはずだよね

目隠し

あらら
財団がなくなってしまうと1000万貰い損ねる方が出てきますね

仮面

合意した者を切って新しい展開に持って行こうとしてる。韓国の戦略を考える時はどんな悪い事を考えてるかを推察すべき

目隠し

韓国国内の問題であって
合意を破棄できる出来る理由でないでしょう

ネコめがね(笑)

両国間で合意して片方の国は履行した
やっぱり気に入らないから辞めます
もらったカネは返せばokでしょ?

こし

ゴールしてもなお動くポストw