今回関ジャムに出演を了承してくれたきっかけは??

出身が大阪府の高槻市ってとこなんですけど高槻の王様から出ろと言われたら・・(笑)

 

 

顔出しNGでデビューしようというのは時代的にもとても勇気のいる事だったのかなと思いますが、どうでしょうか?
また、途中で顔出ししたいなぁって思った時はありましたか?

1番始めにデビューをしないか?って話を頂いたときに歯科大に在学中でしたので顔を出さないってことでしたらデビューはアリかもしれませんって話をしたところ、当時のレコード会社スタッフから「いいですよ!!」ということで

途中で顔出ししたいなぁって思った時はありましたか?

僕たち顔を出したいってのはそんなになかったですね。

顔出してミュージシャンの友達ができたりとか、ワーキャー言われたいとか、そうゆうのは
ないんですか?

 

 

メンバーで曲を作るのが好きでして、それが1番かなぁって

顔出ししないメリットのが大きいですか??

日常で電車に乗ったりバスに乗ったりしながらそこで起きる様々な事が歌になったりとかなので(顔出ししないほうが)楽曲しやすいのかなぁと

先程まで治療(歯科)されてた方もGReeeeNとは知らずに治療を受けてるってことですよね??

そうですね(笑)

今までバレたことはないんですか??

そうですね。そういう形ではないですね

 

 

怪しまれたとか??

メンバーによっては色々とあるみたいなんですけど

友達とカラオケに行ったときにGReeeeNっぽくね?って言われたりしないんですか??

そうですね(笑)友達は僕らの事を知ってるので(笑)

友達にはどのタイミングでがGReeeeNだと伝えたのですか??

 

 

一緒に見ててくれた、というか当時から付き合いがあったので

今、友人付き合いしていてGReeeeNだと知らない人もいるんですか??

あ~・・いますね(笑)

彼らの楽曲は「作詞GReeeeN」が多い
どういう手順で書いていますか?

曲は歌詞から書きますか?
トラックから作りますか?

 

 

GReeeeNが作る曲の作詞表記はGReeeeNとなるものがほとんどです
歌詞を作るうえでの手順やこだわりは?

基本的には曲先でトラックから作ります
メロディーがこういう歌詞を言ってそうだなってのを引っ張りあげる
そこからメンバーに見せたりしながら全員で話し合って「ここどう思う」
「これだと伝わるかな?」って曲を作っていきます

ほぼほぼ毎回メンバーの皆さんとディスカッションしたうえでないと世には出てこないわけですか??

 

 

ほぼほぼそうですね。

喧嘩にはならない??

喧嘩にはならないですね

歌詞は人が増えれば増えるほどアイディアが膨らみ過ぎて纏まりにくくなりそうだと思うんですけど

逆に「こういう言葉が出てきたら面白いね」とか。自分達以外の脳から出てくるってのは非常に僕は面白いなぁと

あとは誰か1人を心に浮かべて歌詞を書くことが結構多いので自然と手紙じゃないですけど相手がより出てきちゃうのでしょうかね?
(あなた・君は)あまり意識はしてないですけど

 

 

GReeeeNの楽曲の特徴

韻を踏む 多くの楽曲で韻を踏んでいるその理由は?意識はされてるのですか?

そうですね、やっぱり韻は踏みたいと思っていますし、メロディーが「ここは踏むよね?」っていう感じのところは踏んでるっていう…

それを韻を踏まなかった時に気持ち悪くなってしまうで、自分の中で

これはHIDEさんだけがメロディーと会話できる??他のメンバーはどうなんですか?

メンバー各々で会話はしているんですけどHIDEくんの方がより会話(メロディーと)会話してる回数は多いかなぁっていうのはありますね(笑)

やたら喋ってるっぽいです(笑)

 

 

治療中に歌詞が思い浮かぶことは??

あります!あります!麻酔を打ってしばらく数分待つんですけど待ってる間に携帯取りに(笑)

書き留め方はどうなんですか?

作詞は基本的にノートです

電光石火の創作段階のメモ

 

 

どういう内容にしていくかをまず言葉にして、ここから歌詞も生まれてますし曲のコンセプトも生まれています

2020年、学生が実現できなかった行事の数々がテーマ・コンセプトになっている??

皆が越えなきゃダメな時だったので
今ってときを燃やすっていうのはなんだったんだろう?
昨日って未来ってなんなのか?を考えながら

それを思い浮かんだらそのままバァーっと書いちゃうので(笑)すごい乱雑なんですけど(笑)

ノートに書いてある肯定ってのはなんなんですか?

叶わなかったことが去年って多かったと思うんですけど、それを叶わなかったとマイナスで
捉えるのではなくて、だからこそ特別な経験をしたこともあったりとか、というふうになっていけばいいなぁと

「倒れない強さではなく何度でも立ち上がる強さ」などは実際の歌詞に反映されたりしています

 

 

電光石火の作曲で兄である音楽プロディーサーであるJINさんとのエピソード

はじめアルバムを作ろうという流れの中に候補曲が何曲もあったんですけども、その中に
この曲(電光石火)はなかったんです

その時に兄(JINさん)が重めの病気をしまして・・・
そのとき電光石火というか、今を生きる、というか今、命を燃やすってなんだろう?って考えたときに、この曲がドンっと降りてきて・・・
それで、この曲をそのまま兄にぶつけて どういうサウンドにするかは兄次第という感じでお任せしました

アレンジは全部JINさんが?

そうですね!兄は今はピンピンしてますんで!

楽曲の音の変化にまつわる質問
「キセキ」や「愛唄」などの2007年頃と今とで、上手く言えないですが楽曲の雰囲気が変わったように思います。
これは意識的に変えたりするんですか?




僕たちは基本的に楽譜もあんまり読めないんですね
コードも自ちが今鳴らしてる音も、ギターのCとかはもちろん分かりますけど「aug」「sus4」がなんだとか実はそんなによく分かっていなくて、ただ押さえてとか耳鳴りで
気持ち良い音を探していくので。ただ(最近)押さえれるコードが増えてきたというか、
ただそれが正しいコードなのか未だに分かってないです

それがギターが喋りかけてきている?(笑)このコードを押さえろよ。みたいな(笑)

本当にそんな感じなんです!!

皆さんって音楽の好みはバラバラなんですか?

そうですね。バラバラではありますけど結構みんなヘビーな物は通ってて僕とかもずっと
ハードコアバンドでギターを弾いたりとか




基本的な姿勢はJ-POPでありながらもどこかで「こういうのもアリ?」なのって思われながらも「いや、アリでしょ」って言えるのが僕はパンクだと思っているので、どういう姿勢で音楽に向いていたいなって感じはあります

プロディーサーJINも言っていたんですけどポップスこそちょっとした毒素があると中毒性が出てくる

聞いていアーティストとかは?




ホントもう、まんべんなく
THE BLUE HEARTSももちろん聞いてましたし、Hi-STANDARDのコピーとかもしてましたし
最近のバンドの曲もカッコいいと思ってますし、いっぱい聞きます洋楽も幅広く

他のアーティストと一緒にやりたいなぁってのはないんですか?コラボとかフェスとか?

フェスは本当出てみたいぁってのはありますね(笑)
脳内フェスはしています(笑)

レコーディングの時に集まる場所は決まってますか?

兄(JIN)のスタジオがあるので。そちらで

真ん中がJUNさんです(笑)

JINさんは機材オタクですね(笑)

デビュー当時からあのスタジオでやっていたんですか?




デビュー当時は5畳くらいの間取りの中で6~8人で(笑)レコーディングはクローゼット中で歌を歌うみたいな(笑)

当時は学生だったので長い休みゴールデンウィークなどを使って東京まてきてレコーディングって形だったんです

この5畳くらいの機材がギッチリ詰まっている床で寝泊まりしてました

楽曲提供はどのような流れでどうやって曲を作っていくのか?

MISIAさんは「バラードで作らないか?」って言われまして、ある程度の曲の原型のデモを作って聴いて頂いて「これで行こう!!」ってなりまして、そこからアレンジャーの亀田誠治さんに入っていただいたりとかで一緒に作っていきました

ちなみにボツになった作品とかはあるんですか?

メチャメチャありますね!




今、現在の曲のストックとかは?

基本的にはデモ曲だけで数百曲はたぶんあると思いますね
700曲とか・・・

その700曲の中で、これ関ジャニっぽいなぁぁぁって曲って??wwww

是非是非(笑)よろしくお願いします

村上さんの八重歯、どう思いますか?




そうですね。僕、個人的には。。。な、並べたい!!!!wwwww

やっぱり3番がですね、上に上がってる。2番が奥に下がってるんですけど2番と3番の辺り
そして2番と1番の裏辺りがちょっと炎症が起きやすい

皆さんに伝えたいこと

僕たちは普通の形とは違う形で活動させていただいてるんですけども聴いてくださっている
皆さんのおかげだと本当に思っています
これからも頑張って楽しんで曲を作っていこうと思っていますので宜しくお願いします!